Unit 3 Read and Think 1の単語と意味

英語 品詞 意味
let 動詞 ~させる
until 前置詞 ~まで
era 名詞 時代
population 名詞 人口
rapidly 副詞 速く
feather(s) 名詞 羽根
development 名詞 開発
destroy(ed) 動詞 ~を破壊する
environment 名詞 環境
capture(d) 動詞 ~を捕まえる
breed(ing) 動詞 ~を飼育する
safely 副詞 安全に
die(d) 動詞 死ぬ
government 名詞 政府
fly 動詞 飛ぶ
up until   ~まで
one by one   1つずつ、1人ずつ

Unit 3 Read and Think 1の本文和訳

世界の絶滅危惧種

レッドリストから一例をあげさせてください。

それはthe crested ibis日本語でトキです。

明治時代まで私たちはこの国のいたるところで多くのトキを見ることが出来ました。

ところが、日本のトキの数は急速に減少しました。

人々がトキの美しい羽根のためにトキを狩り、そして開発が、トキの環境を破壊しました。

生き残ることはトキにとって難しかったです。

1981年5羽のトキが繁殖のために佐渡島で捕獲されました。

人々はトキが安全に生きることを助けようとしましたが、トキは一羽また一羽と死にました。

最後の一羽が2003年に死にました。

ところが、私たちはまだ島に中国生まれのトキが何羽かいました。

トキたちは1990年代に中国政府からの贈り物でした。

それから、人々はこれらのトキたちを繁殖させてきました。

私たちは日本オリジナルのトキを失いましたが、いつかトキたちが、以前のように日本の上空を飛ぶかもしれません。

文法について

Let us explain this fact.

私たちにこの事実を説明させてください。

People helped us live safely.

人々は私たちが安全に生きることを助けた。

 

“let + 人 + 動詞の原形”で「人に~をさせる」、”help + 人 + 動詞の原形”で「人が~するのを助ける」という意味になります。

動詞の原形にはtoがつかないですが不定詞の役割を果たします。この不定詞を特に原型不定詞と言います。

 

“want + 人 + to + 動詞の原形”

“let + 人 + 動詞の原形”

“help + 人 + 動詞の原形”

これまでの形に注意してください。

 

単語テスト

単語テスト(英語→日本語)

PDFはこちら Unit 3 Read and Think 1 単語テスト

PDFはこちら Unit 3 Read and Think 1 単語テスト解答

Unit 3 Scene 2  ←1つ前はこちら

Unit 3 Read and Think 2  ←次はこちら