ブリティッシュショートヘアをご存じですか?

イギリスで生まれた品種でブリティッシュブルーと呼ばれる有名な毛色が人気の猫です。

ブリティッシュショートヘアを飼いたいと思っている方へブリティッシュショートヘアの魅力をお伝えします。

ブリティッシュショートヘアとは?

ブリティッシュショートヘアは大きな真ん丸のお顔太い骨格を持ったイギリス生まれの猫です。

ブリティッシュショートヘアの美しい被毛はとても人気でブリティッシュブルーという灰色のような毛の色が一般的です。

毛の種類は短毛タイプと長毛タイプがいます。長毛タイプはペルシャ猫と交配した第三世代以降の猫のみブリティッシュショートヘアと呼ぶことができます。

ブリティッシュショートヘアは有名な「不思議の国のアリス」のチェシャ猫のモデルになったと言われています。

平均寿命は14~20歳です。

ブリティッシュショートヘアの性格は?

ブリティッシュショートヘアはおとなしい猫として有名ですが、ブリティッシュショートヘアの性格はどのような性格をしているのでしょうか?

1.おとなしい性格

ブリティッシュショートヘアはおとなしく優しい性格をしています。

あまり鳴く事が少なくおとなしい猫ではありますが、ネズミハンターとして有名なブリティッシュショートヘアは遊ぶことも大好き。

運動能力が高いので猫用のおもちゃだけでなくさまざまな物で静かに遊んでいることが多いです。

2.うるさいのが苦手な性格

ブリティッシュショートヘアはうるさいのが苦手です。

おとなしい性格をしている事もあり、にぎやかな場所はストレスを感じてしまいます

大家族やお子様がいるおうちは好まない傾向があるのでそのような環境にいる方へはおすすめできない猫になっています。

3.賢くてプライドが高い性格

ブリティッシュショートヘアはとても賢い猫で、飼い主の言うことを聞いてくれる忠実な猫です。

ブリティッシュショートヘアの成長はほかの猫と比べて遅く子猫の時は甘えん坊ですが、基本的にはプライドが高い猫です。

スキンシップを好まず、飼い主さんから少し離れた場所で寝そべっていることがほとんど。必要以上に触ることは避けた方が良いでしょう。

しかし愛情深い猫なので飼い主が別の部屋に移動するとついてくる事も多くあります。

ブリティッシュショートヘアは飼いやすい?

ブリティッシュショートヘアはおとなしく静かな猫なので飼いやすい品種になっています。

猫はよく鳴くイメージがありますが、ブリティッシュショートヘアは鳴く回数が少ないと言われており、1人遊びが好きなのでお留守番も得意な猫です。

ブリティッシュショートヘアの飼い方についてまとめてみましたので参考にしてください。

1.肥満にならないように注意する必要がある猫

ブリティッシュショートヘアは肥満になりやすい猫です。

体質的に太りやすくなっています。ですから、運動を多く取り入れてあげるのがポイントになってきます。

運動不足にならないよう、キャットタワーや走り回れる部屋があると良いでしょう。

猫じゃらしなどを使って飼い主とのスキンシップタイムにするとより深い絆を築くことができます。

また骨格が太く筋肉質なので猫界ではボディビルダーと言われています。高タンパク質なごはんを用意してあげると素敵な体型を維持してあげることができますよ。

2.ブリティッシュショートヘア、しつけはできる?

子猫の時は甘えん坊ですが、大人になるにつれてプライドの高い猫になっていきます。

しかし、飼い主がほめてあげるととても喜ぶことが多く、良いことだと学ぶ賢い猫なのでしつけは簡単だと言われています。

褒めてばかりではしつけになりませんので、怒るときは低い声で怒ってあげると良いでしょう。

スキンシップが得意な猫ではありませんが、褒められることが大好きな猫なので褒めながら気持ち良いところを優しくなでてあげるのがしつけでは効果的です。

3.ブリティッシュショートヘア、お手入れは?

短毛種のブリティッシュショートヘアの場合、ブラッシングをメインにしてあげると良いでしょう。

大人になるにつれ触られることが苦手になってくるので子猫のうちからスキンシップも兼ねてブラッシングをしてあげるのがおすすめです。

長毛種の場合、ペルシャ猫と交配しているので毛はペルシャ猫のように長くふわふわになります。

ですから、大きめのコームでブラッシングした後、スリッカーブラシやラバーブラシでさらにブラッシングしてあげる必要があります。

また、短毛種のシャンプーは必ずしも必要ではありませんので洗い流さないタイプのシャンプーがおすすめです。

長毛種の場合は、必要に応じてシャンプーをしてあげた方が良いでしょう。

比較的早い段階でシャンプーをしてあげることで、慣れさせることができます。

真ん丸お顔のおとなしい猫、ブリティッシュショートヘアと暮らそう!

ブリティッシュショートヘアはほかの猫と比べても寿命が長い品種になります。

猫を飼うということは猫の生涯の責任を取るということですので、本当にこの猫を幸せにしてあげられるのか?しっかり考えたうえで購入を決意してくださいね。

ブリティッシュショートヘアはお留守番と一人遊びがとっても上手なおとなしい猫なので初心者がとても飼いやすい猫になっています。

真ん丸のお顔と短い鼻がとてつもなく愛らしくあなたの最高の癒しとなること間違いなし。

ぜひ、ブリティッシュショートヘアとの素敵な暮らしを考えてみませんか?