ウサギをお迎えする前に用意するべき飼育グッズを紹介します。ぽってりとしたかわいらしいフォルムやもふもふの毛並みが人気なペットのウサギを新しい家族にお迎えしましょう!

ウサギを飼うときに必要な飼育グッズ5選

ウサギの飼育グッズ①ケージ

ウサギのケージはまず、お迎えするうさぎの身体の大きさや、性格などに合わせて選びます。成長してどのくらいまで大きくなるかどうかを視野に入れて決めましょう。さらに、掃除のしやすさや飼育環境にも合うものを選ぶことで、飼い主にとってもウサギにとってもストレスなく過ごすことができます。
ウサギ用のケージは引き出しタイプになっているものが多いですが、粗相をしても洗いやすいもの、雑菌が繁殖しにくい構造のものがおすすめです。

ウサギの飼育グッズ②給水器・エサ入れ

給水器は、ケージに取り付けやすく、外しやすいもので洗いやすさも重要です。
ウサギにとっても飲みやすいものを選びましょう。牧草を良く食べるウサギは特に水をたくさん飲みます。取り付けた際にきちんと水が出るかどうかも毎回確認しましょう。
エサ入れは倒れにくく洗いやすい陶器のものが一般的です。排泄物が入らない大きさと高さで、食べやすいものを選びましょう。

ウサギの飼育グッズ③トイレ

ウサギはトイレを使って決まった場所でおしっこをすることができます。ケージの中を清潔に保てるように、ウサギが気に入って使ってくれるトイレを探しましょう。うさぎはトイレを使う動物です。一定の場所でウンチやオシッコをします。
尿がトイレの中に上手に入るようにウサギの身体の大きさに合わせてあげることも大切です。
ウサギのトイレは主に四角いタイプのものと三角のタイプのものがあります。ケージの中に配置して狭くなり過ぎないように気を付けましょう。
網スノコの素材やトイレの高さも選ぶ時に目安にします。網すのこはサビにくいものや、尿石がつきにくいものがおすすめです。トイレの高さは、ウサギの大きさや年齢によって変えていく必要があります。

ウサギの飼育グッズ④牧草フィーダー

ウサギの主食は牧草で、毎日たくさん食べます。牧草を良く食べる子は健康的で長生きするとも言われていますので、新鮮な牧草がいつでも食べられるように設置してあげましょう。ケージに合ったサイズで、ウサギが食べやすい形状のものを選びます。球状のものや、木製、プラスチックなど様々な種類がありますので、色々試してみてウサギが気に入るものを見つけましょう。

ウサギの飼育グッズ⑤ペットシーツ

ペットシーツは二か所で必要です。一か所目はケージ下の引き出し部分です。ウサギはおしっこはトイレを決めてしますが、うんちは牧草やエサを食べているときにコロコロと落ちます。ケージの足場がすのこになっていれば下に落ちますので、引き出し部分にペットシーツを敷いておけば毎日の掃除が簡単です。
二か所目はトイレです。トイレの形状に合わせてペットシーツを敷きます。臭いが気になる場合は、消臭タイプのトイレ砂も合わせて使用すると良いでしょう。

まとめ

ウサギを飼育するために最初に揃える飼育グッズを紹介しました。このほかにも、グルーミング用のブラシや爪切りなどお手入れグッズも必要になってきますので、少しずつ揃えて行ってくださいね。今ではウサギを診察してくれる動物病院も増え、餌の改良も進んでいるおかげで昔よりも平均寿命が長くなったと言われています。お迎えしたウサギが幸せに暮らせる環境を是非作ってあげてください。