ハリネズミを飼育する際に最低限必要になる飼育グッズを紹介します。一年を通して飼育するためには、寒さ暑さ対策なども必要になってきますが、まずは初期設置に必要な基本的なものを揃えましょう。

ハリネズミに必要な飼育グッズ6選

ハリネズミの飼育グッズ①ケージ

ハリネズミを飼育するためにはケージが必要です。ハリネズミの大きさにもよりますが、底面が45cm×60cmより大きい物であれば成長しても安心です。ハリネズミ用のケージでおすすめは、シャトルケージです。下半分がプラスチック、上半分が網状になっています。ハリネズミに湿気は大敵ですので、衣装ケースや風通しが悪いケージは好ましくありません。

ハリネズミの飼育グッズ②餌入れ

ハリネズミ用の餌を入れる皿は陶器製のものがおすすめです。ハリネズミフードをふやかして与えるのであれば、ハリネズミのふやかし用の餌皿が便利でしょう。餌皿の底が深すぎると、足の短いハリネズミにとっては食べづらくなります。かといって、浅すぎても床材や排泄物が入ってしまって不衛生になってしまいますので、ちょうどよい餌入れを探してみてくださいね。

ハリネズミの飼育グッズ③給水器・水入れ

ハリネズミに飲み水を与える方法は二つあります。餌と同様に陶器製のものを直置きするか、給水器をぶら下げる方法です。直置きする場合は、あごについていた浴び砂や床材などが入り込むことが多いので、こまめにきれいな水に取り換えてあげましょう。ヤドカリ型の置き型水飲みも販売されています。給水器は取り付けられるケージを使用していて、お迎えしたハリネズミが上手に飲み方を覚えてくれれば衛生的でおすすめです。

ハリネズミの飼育グッズ④回し車

野生のハリネズミは夜中餌を探して歩き回る生き物ですので、ケージで飼育する際はしっかり運動できる回し車が必須です。ハリネズミは回し車で走りながら排泄をしがちです。プラスチックの回し車ですと自分の足で排泄物を踏んで不衛生になりやすいのが難点です。掃除のしやすさも考慮したメッシュ状の回し車が人気です。

ハリネズミの飼育グッズ⑤床材

ハリネズミの床材は種類が豊富です。どれか一つを選ぶか、組み合わせて使うと良いでしょう。広葉樹マット、コーンリター、くるみリター、ペットシーツなど、お迎えしたハリネズミが気に入るものを選びましょう。ハリネズミによってはアレルギー反応を起こす個体もいますので、床材を変えたときは注意しましょう。

ハリネズミの飼育グッズ⑥寝床

ハリネズミは暗がりを好みます。寝床はかわいい形やお洒落なデザインのものから、布製の寝袋型のもの、シェルターのようなものと多種多様です。ハリネズミの好みと飼い主さんの好みで選んで設置してあげましょう。冬場は部屋が冷えやすいので、寝床の下にペットヒーターを敷くようにしましょう。

ハリネズミの飼育グッズ⑦砂浴び場・トイレ

砂場を用意すると、新しい砂を入れてあげたときに砂浴びをします。砂の上でコロコロ転がったり、針が生えている面を砂にこすりつけたりして、針の隙間の汚れやダニを落とす習性があります。ハリネズミ用の浴び砂は、固まらないタイプの細かい砂を使用するようにしましょう。砂浴び後はトイレとして使う子が多く、掃除もしやすくなります。

まとめ

ハリネズミは犬や猫と比べると人間に懐きにくく「できれば触らないでください…」という生き物です。人間の手の上で丸まってかわいらしい姿をSNSなどで見て安易に飼育を始めると、ショックを受けることも少なくありません。しかし、夜中に覗いた時に回し車で全速力で走っている姿や、一心不乱に餌を食べている姿は実に愛らしいです。自身の生活環境に合うようであれば、ハリネズミのいる生活を始めてみてくださいね。