Unit1 Read and Think 1の単語と意味

英語 品詞 意味
championship(s) 名詞 選手権、優勝
amaze(d) 動詞 ~を驚かせる
speed 名詞 スピード
amazing 形容詞 驚くべき
uncomfortable 形容詞 心地よくない
well-known 形容詞 有名な、よく知られた
winner 名詞 勝者
positive 形容詞 前向きな
be amazed at~   ~に驚かされる

Unit1 Read and Think 1の本文和訳

 車イステニスはわくわくするパラリンピックスポーツです。日本は本当に有名な選手が何人かいます。

 その一例が国枝慎吾です。彼はたくさんの世界選手権で優勝したことがあります。私は彼の試合のビデオをいくつか見ました。私は彼のパワーとスピードに驚きました。ところが、国枝選手は「時々、人々は車イスに乗ってテニスをすることは驚くべきことだと言います。それは私の気分を良くしません。私たちはただ他の人と同じようにテニスをしているだけです。」と言います。

 もう一人有名な選手として上地結衣がいます。彼女は2014年に最も若くしてグランドスラム達成者となりました。彼女はかつて「試合中、私は笑顔を保ち続けたいです。笑顔は私をポジティブにします。」と言いました。彼女の笑顔もまた私たちをポジティブにしてくれます。

 これら二人の選手は私たちにスポーツの力を思い出させます。みんながスポーツを楽しむことができ、スポーツをすることや見ることは人々を幸せにそしてポジティブにしてくれます。

文法について

Playing sports makes everyone happy.

スポーツをすることはみんなを幸せにします。

 

make+人+状態で「人を状態にする」という意味になります。

正確に表記すると「make+(代)名詞+形容詞」で「(代)名詞を形容詞にする」となりますが、覚えられる方で覚えましょう。

他の例題

make him sad・・・彼を悲しくする

make them tired・・・彼らを疲れさせる

 

単語テスト

PDFはこちら Unit 1 Read and Think 1単語テスト

PDFはこちら  Unit 1 Read and Think 1 単語テスト解答

Unit 1 Scene 2 ←1つ前はこちら

Unit 1 Read and Think 2   ←次はこちら

中学3年生へのおすすめ教材

教科書内容の予習・復習にはこちらがおすすめ!
私が比較してきた中で、最も便利で分かりやすい参考書&ワークです。
あるのとないのとじゃ全然違うので、ぜひ検討してみてください。