ゴールデンレトリバーと柴犬と生活をしている、さくらもちです。

大型犬がとても好きなのですが、残念なことに大型犬は見た目の大きさから、ついつい怖がられてしまうことが多いなぁと感じています。

しかし、大型犬ってもともと温厚な性格の子が多いって知っていましたか?大型犬の良さを伝えるために、大型犬の魅力と人気がある大型犬を紹介します。

大型犬の魅力ってなに?

近年、マンションが増えたことによって大型犬を飼うケースはどんどん少なくなっていますよね?

お金がかかる…凶暴そう…などのイメージがあるのか、大型犬は都会ではあまり見なくなりました。

しかし大型犬が好きな人は大型犬の虜になってる人が多いのです。

魅力①存在感がある

大型犬の魅力はなんといってもその存在感!どこにいても犬の存在を感じることができます。太い足、ガッチリとした体格、少しだらしのない口元、大きな耳…どれをとっても圧倒的なサイズ感です。

魅力②利口な犬種が多い

大型犬は利口で、人間の暮らしには欠かせないお仕事をしている犬種が多くいます。

例えばジャーマンシェパードドッグは警察犬、ラブラドールレトリーバーは盲導犬や聴導犬、ドーベルマンは護衛犬など、活躍の場は様々です。

学習能力が高いのでしっかりとしつけが入ることも理由のひとつでしょう。

人気がある大型犬5選

温厚な性格をした犬種が多い大型犬にも初心者向きや、初心者には少し難しい犬種もいます。

たくさんいる大型犬の中でも特に人気のある大型犬とその特徴を紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

1.【ゴールデン・レトリーバー】おすすめ度★★★★】

犬種名 ゴールデン・レトリーバー
英名 Golden Retriever
原産地 イギリス
分類 大型犬
難易度 初心者向き

大型犬といえば!というほど一般家庭でも多く飼われているゴールデン・レトリリーバー。

ゴールデン・レトリーバーは温厚で賢い反面、とても愛嬌があり遊ぶことと食べることが大好きな犬です。ご飯は与えると与えただけ食べてしまうので注意してくださいね。

また、適応能力も高いのでお子様が増えたりなどの環境の変化にもうまく適応してくれることが多いです。時には良きパートナーとして、時には遊び相手として、ゴールデン・レトリーバーは最適な犬と言えるでしょう。

※ゴールデン・レトリーバーを飼う時の注意点

  • 暑さ対策

暑さにはめっぽう弱いですので、夏の環境づくりや熱中症対策はししっかりとしてくださいね。

  • 足の負担を最小限に

ゴールデン・レトリーバーは乱繁殖によって股関節に問題がある個体が増えていますので、床に滑りづらいマットを敷いてあげるなどして、足に負担がかからないようにしましょう。

  • 体重増加に注意

ゴールデン・レトリーバーは食べることがとにかく好きな犬種です。たくさん食べてくれるのでついあげたくなりますが、肥満になると足に負担がかかったり、健康にも悪いですので注意するようにしてくださいね。

2.【ドーベルマン・ピンシャー】おすすめ度★★★

犬種名 ドーベルマン・ピンシャー
英名 Doberman Pinscher
原産地 ドイツ
分類 大型犬
難易度 中級者向け

ドーベルマン・ピンシャーはとても賢い犬です。護衛犬、警察犬などさまざまな場面で活躍しています。

その見た目から、怖いイメージを持たれるドーベルマンですが、実はとても穏やかな性格をした犬種なんですよ。一方で、飼い主に対しての忠誠心はものすごく強いです。

※ドーベルマン・ピンシャーを飼う時の注意点

  • しつけをしっかりする

ドーベルマン・ピンシャーは穏やかな性格の持ち主ですが、警戒心や攻撃性も持ち合わせています。よってしっかりとしつけをする必要があります。

そのため、初心者にはなかなか飼うのは難しいかもしれません。中級者以上の方でしつけをしっかりできる方にはとてもおすすめの犬です。

  • 散歩・運動は欠かさずに

ドーベルマン・ピンシャーは運動量も大変多いです。運動量が追いつかないと、犬はストレスを溜めてしまい健康被害が出るほか、問題行動にもつながっていきます。

十分な運動をしっかりさせてあげれる環境を整えてあげましょう。

3.【シベリアン・ハスキー】おすすめ度★★★

犬種名 シベリアン・ハスキー
英名 Siberian Husky
原産地 ロシア
分類 大型犬
難易度 中級向け

オオカミのような見た目と、ふわふわの毛並み、とても綺麗な毛色をしたシベリアン・ハスキー。そのクールな見た目からは想像もできないほど、無邪気で可愛らしい性格をしています。

その見た目の可愛さなどから、シベリアン・ハスキーは一時とても人気が出ました。

大量に乱繁殖され、どのような犬なのかわからずブームというだけで飼ってしまった多くの人間により「しつけができない」「遠吠えする」などの理由から次々と捨てられてしまうという悲しい過去を持つ犬種でもあります。

このような悲劇は2度と起こしてはいけませんね。

※シベリアン・ハスキーを飼う時の注意点

  • しつけが入りづらいことを理解する

シベリアン・ハスキーはとても賢い犬ですが、しつけが難しく入りにくい特性を持っています。特に帰巣本能が低く、迷子になるとお家に帰れなくなるといったこともあるそうです。

よって初心者のかたが容易に飼える犬種ではありません。しっかりとしつけが行えて、根気と継続力そしてなによりも深い愛情で飼育しましょう。

  • 遠吠えする個体がいる

オオカミに近い犬種のシベリアン・ハスキーは遠吠えをしやすい傾向があります。これは仲間を呼ぶ際などに必要な行動ですが、ペットとして飼う場合はしっかりとしつけをする必要があります。

  • 体力がとてもあるので運動量に注意

シベリアン・ハスキーはかつてソリを引いていました。そのためとても体力のある犬種です。

1日最低でも1時間の散歩を2回は連れて行ってあげましょう。広いドッグランなどで思いっきり走らせてあげるとよりストレス発散、運動不足の予防にはよいでしょう。

4.【ジャーマン・シェパード・ドッグ】おすすめ度★★

犬種名 ジャーマン・シェパード・ドッグ
英名 German Shepherd Dog
原産地 ドイツ
分類 大型犬
難易度 上級者向け

ジャーマン・シェパード・ドッグは警察犬や麻薬探知犬など、さまざまな場面で活躍している犬種です。とても忠誠心があり賢いほか、警戒心も高い特性を持っています。

ジャーマン・シェパード・ドッグはとても落ちつきがあり、歩き方などからも自信が溢れています。一見怖がられることも多い犬ですが、一度リーダーとみなした相手にはとことん忠実で、そしてとても愛情深い犬種です。

※ジャーマン・シェパード・ドッグを飼う時の注意点

  • しつけをしっかりする必要がある

ジャーマン・シェパード・ドッグはとても賢い犬ですが、賢いが故にしっかりとしつけをしないと、とんでもない問題行動をしてしまうようになります。

どの犬種にも言えますが、特に賢い犬はしつけを間違えると吠える、噛みつく、言うことを全く聞かない…といったことが起こる可能性がとても高いです。

ただし、きちんとしつけが入りしっかり飼育することができれば、ジャーマン・シェパード・ドッグは想像を超えるような幸せな日々をもたらしてくれるでしょう。良きパートナーとなってくれる犬種です。

  • 運動量が多い

ジャーマン・シェパード・ドッグはとてもガッチリした体格をしていて、筋肉量も多いです。そのためしっかり運動をさせて健康を維持し、ストレスを溜めないようにすることがとても大事です。

もともと牧羊犬ですので、ドッグランなどで思い切り走らせてあげるととても喜ぶでしょう。

5.【バーニーズ・マウンテン・ドッグ】おすすめ度★★

犬種名 バーニーズ・マウンテン・ドッグ
英名 Bernese Mountain Dog
原産地 スイス
分類 大型犬
難易度 中級者向け

とても大きな体をしたバーニーズ・マウンテン・ドッグ。

成犬になると体重はなんと50〜65キロ前後になる超大型犬です。毛色は黒と茶色、そして白の三色でメリハリのある綺麗な毛色をしています。

とても温厚で賢い犬種で、街中でも少しずつ見かけるようになりました。思わず触ってみたくなってしまうぬいぐるみのような可愛さがありますよね。

※バーニーズ・マウンテン・ドッグを飼う時の注意点

  • 暑さにとても弱い

バーニーズ・マウンテン・ドッグはスイス原産の犬ですので、寒さには適応できますが夏の暑さにはとても弱いです。

そのため熱中症などの病気に注意する必要があります。飼育は屋内でするようにし、夏の散歩は涼しい時間帯に行くようにしましょう。

  • 肥満に注意

とても大きな体をしていますが、肥満には注意してください。体重が増えすぎてしまうと、足に負担がかかってしまい股関節に影響が出てくる可能性があります。

あの大きな体を支えるのはただでさえ負担ですので、体重管理には十分に気をつけるようにしましょう。

  • 床は滑らない工夫を

屋内飼育の場合フローリングで滑りやすいと足を痛めたりしてしまいますので、マットなどを敷いて歩きやすくしてあげてください。

魅力ある大型犬をパートナーにしよう

大型犬の魅力と人気のある大型犬を紹介しました。なにかと敬遠されやすい大型犬。

しかし、実はとても飼いやすくて人間のパートナーには最適な犬種が多いんですよ。

生活環境に余裕がある場合はぜひ大型犬を家族の一員に迎えてはいかがでしょうか?きっと毎日がもっと輝いて素敵な日々になるでしょう。