健康な身体を作るうえで欠かせないのが食事。
ウサギにとっても大事です。
ペレット(ラビットフード)と牧草を主食としつつ、食の楽しみとしてやご褒美として、また好き嫌いのないウサギになるために、おすすめの野菜・果物10選をご紹介します。
参考にしてみてくださいね。

野菜編

1、にんじん

ウサギといえばにんじん!βカロチンを多く含み、皮膚・粘膜の健康維持に効果的です。
甘味があり、好むウサギが多いので、食欲が落ちている時などにもおすすめです。

2、キャベツ

ビタミンAやカルシウムが豊富で、骨を丈夫にしてくれます。
また、ビタミンUが胃腸の働きを助けてくれます。ウサギは一日に体重の10分の1程の水分を必要としますが水分補給として与えるにも適しています。

3、小松菜

ビタミンやカルシウム、食物繊維が豊富で消化器官の動きを良くしたり、毛づくろいの時に飲み込んだ毛がたまる毛球症などを起こりにくくしてくれます。
葉が柔らかいので、粉薬の投与が必要な時にくるんで与えたりするのにも向いています。

4、大根の葉

大根自体は辛みがあり、好まないウサギが多いですが、葉の部分は、消化酵素が含まれ、食べ物の消化や腸の活動を助けてくれます。
便秘予防にも効果的です。

5、パクチー

巷で流行中のパクチー。薬用ハーブとして、消化を助けてくれたり、血管拡張や利尿作用など解毒作用が期待できます。
口腔内の菌を減少させる効果もあり、歯周病予防にもなるという報告もあります。
栽培が簡単なので、自宅で育て、摘みたてをあげるときっと喜んでくれますよ。

果物編

1、パイナップル

胃腸の働きを活発にする酵素が多く含まれています。
生のパインを絞ったジュース(市販のものは果汁100%となっていても甘味料などが含まれているため、虫歯などの原因になるので避けましょう)や保存料を使わない乾燥のものが人気があります。

2、りんご

繊維質が豊富なので、牧草をあまり食べないウサギに積極的に与えると良いでしょう。
皮の部分のワックスは水洗いでは落ちにくいので、剥いてあげるほうが良いかもしれません。

3、梨

ソルトビートという便を柔らかくし、腸の運動を促す成分が多く含まれています。
また、水分量も多いので、便秘がちな子に最適です。皮にはアスパラギン酸やポリフェノールが含まれており、国産のものは農薬を使っていないものがほとんどなので、好むようでしたら皮ごとあげても良いでしょう。

4、パパイヤ

生では手に入りづらいため、乾燥したものになると思いますが、パイン同様、酵素が多く消化運動や便秘の改善に効果的です。
パウダー状の製品もあり、ペレットの食べが悪い時にふりかけのようにしてあげると、食欲増進にも役立ちます。

5、バナナ

免疫力を高める作用があるといわれ、がん予防だけでなく、治療効果も期待できるという報告があります。
ただし、与えすぎには注意してください。

安全に食べれるものを知って楽しいウサライフを!

ウサギは毒草を食べてしまうの防ぐため、食に対してとても保守的です。
若いうちに口にしなかったものは大人になってからは決して食べないとも言われています。
どの果物・野菜も与えすぎによる栄養過多や体調不良を防ぐため適量にとどめ、主な栄養はペレットと牧草からとるようにしましょう。
ただし、元気がない時に、栄養価の高いものを食べてくれるような食の選択の幅を広げてあげることはとても大切なことなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事を書いた人

aco_rico
30代の専業主婦ライターです。うさぎ1匹と保護猫ちゃん4匹の大家族で毎日幸せに暮らしています。ペットとの暮らしは何よりも私の癒しです。