柴犬とゴールデンレトリーバーと生活しているさくらもちです。

みなさん柴犬ってどんな犬か知っていますか?もちろん聞いたことはあると思いますが、日本犬としては一番有名な犬種です。

今回は柴犬と生活している私が、柴犬の魅力をたくさん紹介していきたいと思います。

とっても魅力あふれる犬種ですのでぜひ参考にしてくださいね!

柴犬ってどんな犬?

犬種名 柴犬
学名 Canis lupus familiaris
原産地 日本
体重・メス 7kg〜10kg
  ・オス 8kg〜12kg
分類 小型犬

柴犬は日本原産の犬種で、天然記念物に指定されています。古くから人間と共存してきた歴史を持つ犬種で、まだまだ根強い人気があります。

性格は警戒心が高く飼い主に忠実です。昔は飼い主以外には懐かないというようなイメージがありましたが、近年は室内飼いが増えたことや色々な要因から、人懐っこい柴犬も増えてきました。

柴犬の寿命

柴犬の寿命は平均して15歳前後ですが、室内飼いが増えたことによりなかには20歳まで生きることもあります。

病気はアレルギー系が出やすいですが他の病気に関してはさほど心配はない丈夫な犬種です。

殆どが老衰で亡くなることの多い犬種と言えます。日本の気候にも適応していることもあり、ほぼ寿命まで元気に過ごす子が多いです。

柴犬の魅力5選

日本が誇る魅力的な和犬「柴犬」。柴犬には魅力がたくさん詰まっています。

柴犬好きを虜にするその魅力とはいったいなんなのでしょうか?ここでは柴犬の魅力を5つ紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

1.ツンデレ

柴犬は猫のようなツンデレな性格をしています。かまって欲しい時は全力で遊びますが、ひとたび冷静になると遊びに誘ってもツンとして知らんぷり。そのギャップがとても魅力的なのです。

柴犬の耳をペターっと寝かせ巻きしっぽをブンブン振り喜ぶ姿はとっても可愛いですよ。

2.ずる賢い

柴犬はとても賢い犬です。その一方で賢さゆえにずるいところもあります。

例えばしつけの場面では出来るのにやらない(やりたくない)といったことはよくありますし、一方でやらなければいけない場面などではしっかりやったり、状況をしっかり把握してその都度態度を変えるといったずるさが…。

しかし、そこが柴犬の魅力とも言えます。

3.体が丈夫

柴犬は日本原産の犬ですので日本の気候に適応します。

そして、体格もとてもバランスがよく丈夫です。病気や怪我といったトラブルも他の犬種に比べれば圧倒的に少ないです。

ただ、アレルギーが出る子が多いのでそこは注意が必要ですが、基本的に丈夫で飼いやすい犬種と言えます。

4.番犬向き

柴犬は飼い主に忠実な犬で、自分が認めた相手以外には敵意を剥き出しにしたり、警戒心がとても高い犬種です。

そのため古くから番犬として飼う人が多かったのも事実ですね。今は外で飼うよりも室内飼いが増えたため昔のような番犬としてのイメージは薄れていますが、柴犬の性格は番犬向きといえます。

5.綺麗好き

柴犬は海外でも人気が出てるのはご存知ですか?その理由の一つに、「綺麗好き」なことがあげられます。

この綺麗好きというのはトイレのことを意味していて、柴犬は自分のテリトリーなどには一切トイレをしないという特徴があります。

自分の居場所はいつでも綺麗にしておきたいのが柴犬。とっても綺麗好きの犬種なんですよ。

魅力あふれる柴犬と共に生活しよう

今回は柴犬の魅力について紹介しました。少しツンデレな性格ですが、一度家族と認めた相手にはとっても愛情溢れる犬種です。

ぜひ柴犬を家族の一員に迎えてみてはいかがでしょうか?とっても可愛くて癒されますよ。