私たちの生活には、なくてはならないパートナー「犬」。

彼らは話すことはできませんが、いつも私たちのそばで寄り添ってくれます。

そんな彼らの特性を知ると、より飼いやすくなります。

私も昔飼っていた犬はミックスでしたが、14年生きました。

犬によって寿命は様々ですが、少し犬の特質を少し見ていきましょう。

小型~大型でも寿命は違う

大きいから長生きというわけではありません。

主な全体の平均寿命は12~15年といわれています。

その中で犬の個体サイズからも見てみましょう。

超小型犬の平均寿命

体重5キロ以下は13.8歳

小型犬の平均寿命

体重5~10キロがもっとも長く14.2歳

中型犬の平均寿命

体重10~20キロでは13.6歳

大型犬の平均寿命

体重20~40キロでは12.5歳

超大型犬の平均寿命

体重40キロ以上では10.6歳

大型になることで、全体に血液を回す心臓にも負担がかかりますし、体を支えるにも筋力がないと維持できません。

超小型犬では抵抗力が弱いために、死に至るケースもあります。

犬種によって違う?長生きする犬種とは

トイプードル(超小型犬)

飼いやすさナンバーワン!

毛も抜けにくい、臭いもあまり気にならないので人気の犬種です。

賢くて、愛らしく、性格も温和なところが人気です。

ミニチュアダックスフンド(小型犬)

狩猟犬として改良された犬種です。

アナグマを狩るので、飼い主に吠えて知らせるので、声は大きいです。

とても賢い犬種ですので、主従関係を明確にしないとわがままになるので注意が必要です。

知り合いがこの犬種を飼っていましたが、甘やかしていたので、まったく言うことをきかずに困っていました。

イタリアングレーハウンド(小型犬)

ドッグレースなどで活躍する足の速いグレーハウンドから改良された犬種です。

小動物を狩る狩猟犬なので、俊敏で、追いかけることが得意です。

しかし、性格は温和で、従順。無駄吠えもありません。

毛が短いので、寒さには弱いですが、抜け毛も少なく手入れしやすいです。

柴犬(中型犬)

日本犬の代表選手です。

比較的長生きする犬種と言われています。

私の知り合いの方の犬は16歳まで生きることができました。

飼い主にはとても忠実ですが、結構気難しい性格なので、はじめて飼う方には難しい犬種です。

パピヨン(小型犬)

蝶々のように大きな耳が特徴で、とても活発動き回る姿が愛くるしいです。

たくさん動くので、運動は大事です。

刺激のあることが大好きですので、ゲームなどで遊ぶことをお勧めします。

犬だけでは長生きはできない

犬が長生きできるのは、私たち飼い主のサポートがあるからです。

毎日のお世話に、どれだけの愛情と時間をかけているかが現れます。

個体によって体調にも差がありますので、日ごろからしっかり健康管理をすることが重要になります。

動くのが好きな犬種には運動と筋力維持の食事、動かなくてもいい犬種なら最低限度の運動と、ストレス解消なども考えなくてはいけません。

自分のパートナーの特性を知って、穏やかな生活ができるように心がけたいですね。