初めて猫を飼うときは、何を準備したら良いのか?どんなことに注意すれば良いのか?

分からないことが多くて不安だと思います。

そこで、初めて猫を飼うときに準備するものや注意点をわかりやすくまとめてみました。

猫を飼うということ

飼い主になる心構え

猫を飼うということは猫の一生の命を預かるということです。可愛いから、猫が好きだからという理由だけで飼うことはできません。

猫を飼うと幸せな時間も増えますが、旅行にいけない、整理整頓などの負担や犠牲も付き物です。

また、あなたの飼う猫の平均寿命や平均的な大きさはどれくらいなのか、どんな猫であるのかをしっかり調べる事も必要な準備です。

最後まで責任を持って猫を飼えるかどうか、必ず確認してください。

必ず準備したいもの

トイレ、トイレ砂

猫の習性で、猫は砂のあるところで排泄を行いますので必ず用意してください。

猫のトイレは種類が豊富で、カバーの有無や素材から選べます。カバーがあるとトイレ砂が飛び散りにくいですが、怖がって入ってくれない猫もいるので様子を見ながら使ってくれるトイレを試してください。

トイレ砂も多くの種類がありますが、まずは買う予定の猫が排泄したことのあるトイレ砂を使用するのが理想です。

キャリーバッグ

猫を病院に連れて行く時に使用します。初めて猫を迎えた日に環境の変化で体調を崩す猫もいるので先に準備しておきましょう。
家の中に置いておけば猫の隠れ家やベッドにもなりますので、壊れにくく掃除のしやすい物がおすすめです。

爪研ぎ

猫は爪研ぎの習性があるので、爪研ぎグッズを用意しましょう。
爪研ぎの種類も豊富で、多くの素材、デザインがあります。キャットタワー型の物、おもちゃやハウスが付いている爪研ぎもあるので猫が喜びそうなものを選んでください。
また、用意する事で猫が壁や家具で爪研ぎする事を少しでも減らす事ができます。

キャットフード

まずは猫を飼う予定のペットショップであげていたフードをあげてください。
おうちにきて緊張している時は食が細くなる事もあります。猫がごはんを食べない時はごはんの量を減らして回数を増やしたり、ウエットフードを混ぜて与えると食いつきがよくなります。

ごはん皿

キャットフードを入れるのに使います。子猫の場合はいたずら盛りなので下がどっしりとした富士山型の器を使うとひっくり返しにくいです。
また、気に入ったお皿でないと食べてくれない猫もいます。ご飯を食べてくれない時は、お皿の素材を変えたりしてみましょう。

水飲み用の皿や給水ボトル

ペロペロと舐めるタイプの給水ボトルの使い方がわからない猫もいますので、猫にあったものを準備しましょう。
我が家ではお皿に一定量の水が自動で出てきてくれるお皿付き給水ボトルを使っています。仕事に行ってお留守番中の時も安心ですよ。

用意すると嬉しい猫グッズ

ゲージ

飼い主が仕事に行っている間、猫がコードをかじって感電したり、小さなものを誤飲する危険性があるのでゲージに入れてお留守番できると安心です。

ベッド

猫の安心できる場所が作れます。ベッドで粗相をすることもありますので掃除のしやすいベッドが良いでしょう。

おもちゃ

猫と遊ぶ猫じゃらしやボールがあると猫ライフがより一層楽しくなります。おもちゃをよく壊すので強度の高いものを選んであげましょう。

ブラシ

猫のお手入れに使います。毛が短い短毛種の場合はスリッカーブラシを使用し、毛が長い長毛種の場合はコームとスリッカーブラシを使用してお手入れします。

病気やダニなどの早期発見につながりますし、飼い主とのスキンシップにもなります。嫌がる猫もいるので子猫のうちからブラシに慣れさせておくと良いですね。

猫を飼う時の注意点

グッズの準備ができたら、身の回りのチェックをしてみましょう!

整理整頓

アクセサリーやビニール袋は落ちていませんか?誤飲や絡まりの原因になりますので片付けてください。お薬なども落ちていると大変危険です。猫を迎えた後も整理整頓を徹底しましょう。

観葉植物

猫にとって危険な植物はたくさんあります。例えばお部屋をおしゃれにしてくれるポトスは猫が食べると中毒を起こしてしまいますので片付けるか処分してくださいね。

電気コード

電気コードにじゃれる猫はとても多いです。噛み付くと感電してしまう危険性があるのでコードを隠したりカバーをつけたりして対策してください。

窓、網戸

猫は網戸を爪で簡単に開けますし網戸を突き破って脱走します。猫にとって外は車や他の猫、有害植物など危険がいっぱいの場所。
またワクチンが済んでいない子猫は病気にかかる危険性もあるので窓を閉めたり網戸ストッパーを購入してつけておきましょう。

お風呂

猫の多くの事故はお風呂場で溜めてあった水に落下して溺れてしまうこと、と言われています。お風呂のドアは必ず閉めて、脱衣所などを出入り禁止にすると良いでしょう。

まとめ

初めて猫を飼う方へわかりやすく猫を飼う前に準備するべきものや注意点をまとめてみましたが、いかがでしたか? 
初めて猫を飼う時は多くの猫グッズが必要になり思った以上の出費になりますが、猫の安全と安心のためでもあるので必ず準備してください。
是非あなたと猫の素敵な人生を一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。