Lesson5 Read I Have a Dreamの単語と意味

教科書74ページ

英語 品詞 意味
under the law 法の下で
restroom(s) 名詞 トイレ
fountain(s) 名詞 噴水
unfair 形容詞 不公平な
movement 名詞 運動
drinking 名詞 飲用
drinking fountain(s) 名詞 噴水式の水飲み器
Martin Luther King, Jr. 名詞 マーチン・ルーサー・キング(名前)
Montgomery 名詞 モントゴメリー(地名)
Alabama 名詞 アラバマ(地名)

教科書75ページ

英語 品詞 意味
justice 名詞 正義
car(s) 名詞
boycott 名詞 ボイコット
last(ed) 動詞 続く
be free to … 自由に…することができる
anywhere 副詞 どこへでも
achievement 名詞 業績
inspire(d) 動詞 奮い立たせる
quote 名詞 引用
Lincoln Memorial 名詞 リンカーン記念堂

教科書76ページ

英語 品詞 意味
nation 名詞 国家
judge(d) 動詞 判断する
skin 名詞
able 形容詞 できる
be able to … …することができる
join hands with … …と手を取り合う
kill(ed) 動詞 殺す
death 名詞

Lesson5 Read I Have a Dreamの本文和訳

教科書74ページ

1955年、アメリカの黒人たちは法の下ではできなかったことがたくさんありました。
彼らが使用できなかったトイレがありました。
彼らが使用できなかった水飲み場がありました。
彼らが使用できなかったバスの座席がありました。
これらの不公平な法律は多くの人々を不快にさせました。
彼らの一人がマーティン・ルーサー・キング・ジュニアでした。
彼はアラバマ州モンゴメリーでのローザの逮捕について聞きました。
彼は言いました、「私たちはこれ以上耐えることはできません。
運動を始めましょう。
みんながどのバスのどの座席にも座る権利があります。
私たちは決してあきらめません」と。

教科書75ページ

キング牧師は正義のための戦いとしてモンゴメリーの人々を先導しました。
彼らは平和な方法で戦いました。
彼らは市営バスに乗ることをやめました。
徒歩で通勤や通学をする人もいました。
車を共有する人もいました。
多くの人々、何人かの白人の人々でさえ、バスのボイコットを支持しました。
彼らの戦いは1年間以上続きました。
彼らはついに勝利し、黒人の人々はバスの座席どこにでも自由に座れました。
この功績は多くの人々に勇気を与えました。
彼らは運動に参加し、他の不公平な法律を変えるため一生懸命努力しました。
1963年、全員の正義を支持するために20万人以上の人々がワシントンD.C.に集まりました。
キング牧師はリンカーン記念堂の階段から素晴らしいスピーチをしました。
これが彼のスピーチからの有名な引用です。

教科書76ページ

私には、いつの日か4人の小さなこどもたちが、肌の色ではなく中身によって判断される国に住むという夢があります。
私には今、夢があります・・・
私には、いつの日か・・・小さな黒人の少年少女が、幼い白人の少年少女と姉妹や兄弟として手を取り合うことができるようになるという夢があります。
私には今、夢があります。

1964年、キング牧師はノーベル平和賞を勝ち取りました。
4年後、彼は撃たれて殺されました。
正義のための戦いは、彼の死後でさえ続きます。
彼の夢は生き続けています。

 

NEW CROWN 中3 単元一覧へ戻る