Lesson3 Read The Story of Sadakoの単語と意味

英語 品詞 意味
flash 名詞 閃光
at least 少なくとも
end 名詞 終わり
survive(d) 動詞 生き残る
elementary 名詞 初級の
elementary school 名詞 小学校
especially 副詞 特に
grow up 成長する
runner 名詞 走者
select(ed) 動詞 選ぶ
relay 名詞 リレー
at first はじめは
have a cold 風邪をひく
sickness 名詞 病気
get worse 悪くなる
cancer 名詞 ガン
cause(d) 動詞 引き起こす
receive(d) 動詞 受け取る
go back 戻る

Lesson3 Part1 The Story of Sadakoの本文和訳

教科書40ページ

それは閃光とともに始まった。
1945年8月6日、原子爆弾が広島に落とされた。
偵子は2歳だった。
少なくとも13万人の人々がその年の終わりまでに死んだが、彼女は生き残った。
偵子が小学生の時、彼女は特に体育が好きで、スポーツが得意だった。
彼女は大きくなったとき体育の先生になりたかった。
偵子は速いランナーだった。
6年生のとき、彼女は学校の運動会のリレーチームのメンバーに選ばれた。

教科書41ページ

運動会の約1か月後、偵子は突然病気になった。
はじめは風邪をひいただけだと思った。
しかし、彼女の病気は悪くなったので、彼女は家族と一緒に病院に行った。
医者は彼女の両親に「彼女は爆弾が原因でガンの一種にかかっています。私は、彼女が1年以上は生き残れないだろうと思います」と伝えた。
病院内で、偵子はいくつか折り鶴を受け取った。
アジアでは、鶴は長寿の象徴だ。
偵子は折り鶴を折り始め、健康を願った。
彼女は学校へ戻りたかった。
彼女は決して希望を失わなかった。
偵子は1000羽を超える鶴を作った。
しかし、彼女は二度と病院から出ることがなかった。
彼女がわずか12歳のとき、彼女の命は終えた。

教科書42ページ

広島平和記念公園に建っている有名な像があります。
それは鶴を折っている少女です。
それは偵子の友達によって建てられました。
毎年、世界中から多くの人々が広島へ折り鶴を送ります。
その折り鶴たちは偵子と平和のためのものです。

 

NEW CROWN 中3 単元一覧へ戻る