Unit 4 Read and Think 2の単語と意味

英語 品詞 意味
evacuation 名詞 避難
drill 名詞 訓練
resident(s) 名詞 居住者
visitor(s) 名詞 観光客
simulation(s) 名詞 シミュレーション
themselves 代名詞 彼ら(彼女ら、それら)自身に
instruction(s) 名詞 指示
given 動詞 giveの過去分詞形
simple 形容詞 簡単な
intervie(ed) 動詞 ~にインタビューする
hand out   ~を配る

Unit 4 Read and Think 2の本文和訳

毎年、ますます多くの外国人が日本に住むようになっています。

日本に訪れている旅行者の数も増えています。

彼らの多くが地震のときになにをすべきかわかっていません。

私たちにとって彼らを助けるために準備することは必要です。

若葉市では昨日外国人の在住者と旅行者のために避難訓練がありました。

訓練で、彼らはいくつかのシミュレーションを経験し、彼らがどのように自分自身を守れるか学びました。

彼らは英語と簡単な日本語で与えられる指示に従いました。

市は若葉中学校の生徒によって作成された避難地図を配布しました。

地図は簡単な記号と絵が使われています。

それは人々に災害時にどこに行くべきか示してくれます。

私たちは学校で何人かの生徒にインタビューしました。

ある生徒が「私たちは外国人を助けになれてうれしいです。みんなにとってお互い助け合い、一緒に働くことが重要です。」と言いました。

昨日はよいスタートでした。

みんなが準備すべきです。

文法について

They followed instructions given in Japanese.

彼らは日本語で与えられる指示に従いました。

 

“名詞 + 過去分詞 + 語句”で「~される名詞」という意味になります。

“instructions given in Japanese”では「日本語で与えられる指示」になります。

 

現在分詞の修飾同様に、この形は主語になることができます。

A map made by students is useful.

学生によって作成された地図は便利です。

単語テスト

単語テスト(英語→日本語)

PDFはこちら Unit 4 Read and Think 2 単語テスト

PDFはこちら Unit 4 Read and Think 2 単語テスト解答

Unit 4 Read and Think 1  ←1つ前はこちら

Let’s Talk 2 街中での手助け  ←次はこちら