Unit 2 Scene 2の単語と意味

英語 品詞 意味
poet 名詞 詩人
since 前置詞
接続詞
…以来
image(s) 名詞 像、印象
curious 形容詞 好奇心強い
How long…?   どれくらい長く

Unit 2 Scene 2の本文和訳

女の子2左

ベーカー先生は日本にどのくらい住んでいるのですか。

男先生右

5年間です。

女の子2左

なぜ日本に来たのですか。

男先生右

そうですね、私が小学生だった時に俳句について学びました。

それはとても興味深く、そして、日本についてもっと学びたいと思いました。

女の子2左

ほんとうに!すごいですね。先生の一番好きな詩人は誰ですか。

男先生右

芭蕉です。私が初めて彼の俳句を読んだ時からずっと大ファンです。

日本での彼のイメージが私を好奇心強くしました。

文法について

I have lived in Japan for four years.

私は4年間日本に住んでいます。

How long have you lived in Japan?

どれくらい長くあなたは日本に住んでいますか。

– Four five years.

4年間です。

 

過去のある時点から現在まで状態が続いている様子を表すときに現在完了形を使います。特にこの用法を継続用法と言います。継続用法では続いている期間をかくことが多いです。

期間を表すときには”for”や”since”を使います。”for”は「~の間」という意味で”since”は「~以来、~から」となります。

for three years   3年間

since three years ago  3年前から

since I was in elementary school  私が小学生以来

 

どのぐらい継続しているのかたずねるときは”How long~”でたずねます。

答えるときは期間を答えましょう。

 

単語テスト

PDFはこちら Unit 2 Scene 2単語テスト

PDFはこちら Unit 2 Scene 2 単語テスト解答

Unit 2 Scene 1  ←1つ前はこちら

Unit 2 Read and Think 1  ←次はこちら