かわいい我が子が突然吐いたら緊急事態です!

いったい我が子の体に何が起こっているか見ていきましょう!

犬はよく吐くことがある

犬って実は人より吐くことが多いんです。

我が家のポメチワ♂も、よく朝に吐くことが多く、そんな時はだいたい「草」を食べていることに気づきました。

その「サイン」に気づいた時、ある程度心の準備ができる場合がありました。

吐いた後はとってもすーっきりした顔をしています。

我が家の場合は空腹すぎてが原因でした。

では病院にいく必要があるものなのか、それとも一時的なことなのか見極めることって難しいです。

そこで、吐く原因を見ていきましょう。

犬の嘔吐の原因と種類ってなんだろう?

嘔吐は体内に入った「異物や毒物」を吐いて出そうとする生命防御反応です。

中には変なものを食べて吐くこともありますが、病気が原因という場合が考えられます。

消化器系の病気

胃腸炎や膵炎、腸閉塞や胃捻転

感染症

犬パルボウィルス感染症、犬ジステンパーウィルス感染症、レプトスピラ感染症、犬コロナウイルス感染症、犬伝染性肝炎

全身、臓器の病気

腎不全、肝不全、緑内障、アジソン病、腫瘍、熱中症、アレルギー

その他

異物や毒物の摂取、勢いよく水を飲みすぎた、食事を変えたが合わなかった、環境の変化による精神的不安

草を食べて吐く

我が子も細長い草を食べてから吐くことがありました。

胸やけが原因とも呼ばれますが、詳しいことはまだ解明されていません。

現代は農薬散布がありますので、なるべく食べさせないようにしましょう。

嘔吐したら何をすべき?

吐いた後の様子をみて、どんな状態かで対処法は変わってきます。

吐いた後は元気だったり、特に他に症状がない、嘔吐が単発だったなど、特に様子もその後変わらないのであれば、しばらく自宅で様子を見すこともありです。

しかし、中には受診を行った方がいい場合もあります。

それはあきらかにいつもと違う場合です。

元気がない、苦しそう、熱がある、だるそう、下痢をしている、痙攣がある、嘔吐を繰り返す、嘔吐物や血便のような症状があった場合は、早くドクターに見てもらいましょう。

もし嘔吐物などを病院に持っていくことで、原因の究明に繋がる場合がありますが、持っていく場合はくれぐれも感染には気を付ける必要があります。

かけがえのない存在のたいせつさ

犬はとても敏感な生き物です。

私たちの心の支えになるパートナーですが、同じように

ちょっとした環境の変化や、飼い主の様子を感じやすいのです。

そんな心の不安を私たち飼い主側も、きちんをパートナーの様子に目を向けていきましょう。