こんにちは!めめけです。ファミリーレストランのジョイフルがおよそ200店舗閉鎖することを決めました。
以前住んでいた家の近所にもいくつかありましたし、食べに行ったこともあるので、少し寂しい気持ちになりますね。
そんなわけで、今回はジョイフルについて色々と調べてみました!
ジョイフルって何?
ジョイフルは西日本(おもに九州・沖縄地方)を中心とした、ファミリーレストランです。特に北海道・東北地方には店舗数が少ないので、あまり馴染みのない方も多いのではないでしょうか。
オレンジと茶色を基調とした外観・ロゴで、ハンバーグやステーキ・定食等を中心に提供しています。価格は600円~1000円のものが多い印象です。
およそ40年前の1979年2月に、大分市萩原にファミリーレストランチェーン、ジョイフル1号店(萩原店)を開店。現在は713店舗(うち7店舗はジョイフル以外の形態、ほかフランチャイズは54店舗)を展開しているようです。
ジョイフルの閉店理由は?
Yahoo!ニュースによると、下記のように記されています。
西日本を中心にファミリーレストランを展開するジョイフル(大分市)は8日、全国の不採算店約200店を7月以降順次閉店すると発表した。新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛の影響で業績が悪化していた。
同社は8日時点で九州など全国で713店舗を展開しているが、新型コロナの影響で、売り上げは4、5月の2カ月連続で前年同月比5割以上落ち込んでいた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/13e82787e871c49c2b6ca44de2dff5932dc1449e
やはり、今年新たに発見された新型コロナウイルスの影響があったようです。先月、先々月と特に売り上げが著しく下がってしまった約200店舗について、今後も売り上げが見込めないことから、順次閉鎖する判断に至ったとのこと。
これは全体のおよそ26%にあたります。つまりおよそ4店舗あったら1店舗は閉店するということです。かなり厳しい状況ですね。
直営店は4月、5月の売上が前年比の半分以下になり、やはりファミリーレストランや居酒屋などの飲食店には今回の新型コロナウイルス騒動は厳しい状況となっていたようです。
ただ、実はジョイフルは2019年の8月に「2019年6月期決算」で49億円の当期赤字を発表していましたので、もともと業績が落ち込んでおり、そこへ新型コロナウイルスの影響が輪をかけて打撃となってしまった、と考えてもよさそうです。
また、ジョイフルは公式でこのようなコメントを出しました。
非常事態に対処するため、およそ200店舗の閉店で、まずは収益力を改善したい。そのうえで新たなニーズを捉えた事業展開も、今後、考えていきたい。 |
約200店舗が閉鎖してしまうのは非常に残念ですが、これを機に収益改善し、立て直してくれることを願っています。
ジョイフルの閉店店舗一覧
気になるジョイフルの閉店予定店舗ですが、調べたところ6月9日時点ではまだ詳しい店舗名の記載はありませんでした。
九州を中心に営業しているファミリーレストランですが、業績が悪い店舗が閉店予定とのことなので、まだどの地域からどの程度出るかは不明となっております。
確実にいえることは、直営店のうち約200店舗を閉鎖するとのことですので、フランチャイズのジョイフルに関しては閉店はしない可能性が高いということです。
(※もちろん、フランチャイズ経営のジョイフルの中にも、経営不振で閉店を考えているところはあるかと思います。あくまで今回の報道とは無関係といった意味合いです。)
ジョイフルの閉店についてのネットの声
やはり40年以上前からあるファミリーレストランということもあり、ジョイフルに関する思い出がある方などからは悲しみのコメントが多く見受けられました。
まとめ
今回はファミリーレストラン「ジョイフル」の約200店舗閉鎖について、その経緯と閉鎖店舗などを調べました。まだ閉鎖店舗は確定・発表されていないようですが、今後どうなるか動向を見守っていきたいと思います。
アラサー塾経営者です。白猫と黒猫を飼っています。英語の教科書のまとめをしつつ英語を勉強中。英語の教科書内容やペット情報など、気になったことをまとめていきます。